2013/8/2(金)直島 草間 彌生高松ーバングラディッシュ [旅行]

その後、直島は徒歩とバスで移動。海岸にある「草間 彌生(くさま やよい)」のかぼちゃアート。常設作品で有名品。黄色いのは中に人が2,3人入れるくらいの大きさ、海側のほうに入れる穴があります。赤いのは4,5人は入れるくらい。

草間 彌生(くさま やよい)のホームページ。水玉がすきなおばちゃん。

そして、「直島銭湯」。入浴料500円。ここもアート展示物。中は銭湯ですが、外装、内装にオブジェをはりつけてました。タオルが2000円とかで売ってました。銭湯の名前印刷しただけのタオルが2000円はたけーよ^^。しかし、なんでもアートにすればインフレなのはこまったものだ。

夕方になって高松に移動。バスと船の移動だったので待ち時間が多くてあまり、効率的に回れませんでした。船はしかたがないとして、島内は自転車で移動するのがよいみたいです。明日からは自転車を活用しよう。

高松市内にもどると特設展示でバングラディッシュのパフォーマーの踊りや職人の造形物の展示とかがありました。DSCN0256

そして、夜食は香川だけど徳島ラーメン。四国で徳島だけはまだいってないんだよね。なるとの渦潮を見に行きたい。

2013/8/2(金)四国高松再び-直島「李禹煥(リウファン)美術館」へ [旅行]

今回は間違いなく香川高松空港に到着^^ 8:35高松空港について、バスで高松市内へ。高松市内についてそのまま船で直島に向かいます。直島へは、フェリーか、高速船。フェリーだと510円50分くらい。高速船だと1200円だけど30分でいけます。フェリーは車ごと移動できる船なのでおおきくて450人のりです。高速船の定員は80名。船なんてめったにのらないのでフェリーと高速船のちがいもよくわからなかったですが、乗ってみればなるほどってことですね。

10:14 高松港発。平日だし、フェリーなので船内はそんなに混んでいません。

11:04 直島宮浦港到着。

「李禹煥(リウファン)美術館」

館外展示が広々していて、きれいでした。天気もよくてすばらしかった。この美術館は常設なので瀬戸内美術際の期間外でも見にいけるます。館内は撮影禁止でした。館内は自然石をおいての静的な展示で「沈黙の間」「瞑想の間」とか、とてもよかったです。

瀬戸内国際芸術祭2013 [旅行]

昨年、GWに初四国だったのですが、あまり、観光らしい観光ができなかったので再び、四国に行くことにしました。で、調べてたら、香川ではちょうど「瀬戸内国際芸術祭2013」というのが開催されているということがわかりました。これは、3年に一度、瀬戸内海の12に島に国内外のアーティストの作品を展示しているというものということです。ガイドブックが本屋で販売しているということで早速購入。夏は7/20-9/1 まで開催されていて前売りパスポートが4000円。コンビニで買えるらしいので購入。

瀬戸内美術祭2013_ページ_001

瀬戸内海の島に↓こんなアート作品が点在していて、それをめぐるらしい。本を読んでるだけだとシステムがよくわからないけど、8月初旬に高松2泊3日で行くことに決定。あと、ガイドブックは300ページあって重いので自炊して、ipadmini に入れて出発。旅の模様は次の記事で。

2013年4月29日四国旅行 [旅行]

ゴールデンウィークですが、今年は仕事がいそがしいので予定なしです。。

去年(2013)は四国にいってました。予定では「たかぎなおこのローカルごはん旅」にしたがって、香川でうどん食って、高知に移動して、かつおを食べる2泊3日。初四国なので結構緊張^^

で、旅行会社からきた航空券チケットがこれ。ん?松山って香川だっけ?愛媛じゃない??うーん。なんと、高松空港(香川)と松山空港(愛媛)を間違えて手配してしまった。。どちらも「松」がついているので間違ったようです。。まぁ、愛媛も行きたかったら、よしとしよう^^

愛媛は「たかぎなおこのローカル線で温泉ひとりたび」で紹介されていたので「大街道」という繁華街で「そうめん」食べて、道後温泉に入って、香川に移動することにしました。で、これが「鯛そうめん」。赤い器にあるのがそうめん。まぁ、そうめんでした^^

そして、これが道後温泉。坊ちゃんで有名。お風呂は深さは1メートルくらいありますが、意外と狭いです。料金は800円。風呂上りに2Fの広間でお茶とお菓子がでます。http://www.dogo.or.jp/pc/dogo/

風呂入ったあとは JR で高松に移動です。駅にはうどん県のたて看板。さっそく、うどん屋。立ち食いそばの「うどん市場」

IMG_20130429_175535IMG_20130429_182457

立ち食いうどんなのでわりと普通でした。値段も普通でうどん300円くらい。ちくわ天は80円くらい

つぎは、通常店の「うどん棒」。普通に席に座って注文。なにたのんでいいか、わからなくて「かけうどん」にしてしまった。これも、まぁ、普通。しかし、うどんのはしごは腹がつらかった。。この後、ホテルにチェックインして、終了です。

さて、2日目は朝5時起きしてうどん屋めぐりです。1軒目「うどんばか一代」朝6時というのに行列してました!観光客も多いけど地元の人も多い。釜バターうどん(470円)を注文。これはうまかったかも。

IMG_20130430_060230IMG_20130430_061312

そして、2件目「さか枝」こちらもこんでました。ぶっかけうどんを注文。なんと180円!やすい。しかも、うまい!やはり、製麺店のうどんはうまかった。

IMG_20130430_064545IMG_20130430_064804

そして、ホテルに戻って、ホテルの朝食!腹がいっぱいだったが食いました。やっぱり、うどんがついています。しかも、うまい!ホテルの朝食もあなどれません。

しかし、朝からうどん屋めぐりで疲れてしまって、観光する気になれず。歩きでうどん屋めぐりしたのがよくなかった。30分以上あるいたのでへろへろです。。香川はレンタル自転車が便利なんだけど、利用方法がよくわからず、利用できず。。食事後、すこし休んでチェックアウトして高知に移動。高知は坂本竜馬とアンパンマンだらけでした。

高知でかつお食べて終了。かつおは、うまかったです。

IMG_20130430_183116IMG_20130430_183113

今回の旅行は歩きで移動したので疲れて大変でした。もっと、自転車とか電車を使って疲れないようにするものだと思いました。。

本日、カツカレーとカキ氷 [旅行]

いやー、暑い!午前中から出かけたがそとにいるとTシャツでも暑いです。そんで本日は近場の笹塚で江戸家のカツカレー1120円です。

辛い。熱い。この暑さの中、ちょっと、カレーは失敗だったかも。しかも、猫舌なので熱いのと辛いのが苦手。。しかも、カレールー多くてちょっと、食うのが大変でした。うーん。やっぱ、カツカレーは安い食堂の冷めたのが好きだなぁ。次はヒレカツ定食にしよう。

04-27@11-41-39-351

この後はカレーの暑さをしのぐためにカキ氷。ここは、たこ焼きやですが、カキ氷もやってます。

値段は700円とちと高いですが、氷が雪氷になっていてふあとろでうまかったです。画像はピスタチオミルクです。味はミルク味です。量は多そうですが、雪氷なのでそんなに多くないです。しかし、700円はたかい。。高すぎるので次回はないと思います。。

04-27@12-00-39-347

2014/3/14(金)沖縄石垣島3日目 [旅行]

最終日です。ホテルの朝食。普通ですが、味は意外にうまくてびっくり。味付けがいい感じでした。

03-14@07-22-03-746

最終日は石垣島をまわります。レンタルバイクにしようか観光バスにしようか悩んだけど、めんどくさいのでバスにしました。

石垣島的観光バスAコース4500円昼食付毎日9:30バスターミナル発。14:00バスターミナル着。http://www.cosmos.ne.jp/~bus/azu_hp2teikan.html

本日は気温は20度くらいあるのですが、風が冷たくてバス出発まで寒くて大変でした。レンタルバイクだとこごえてたかも。。

写真はさんご礁をグラスボートでみるオプションツアー800円

昼食は高台のところにあるので、見晴らしがよい。

石垣牛ハンバーグ。まぁ、味は普通。ハンバーグにしちゃうと石垣牛もわからないです。

写真は自然保護地域らしいところとか。

まぁ、そこそこ楽しめました。バスは最後に石垣空港を通るのでターミナルまで戻らない人は、そこで降りることができます。帰りの飛行機までまだ、時間はあったけどターミナルに戻ってもやることないので自分も空港でおりることにしました。

しかし、帰りの時間まであと4時間!空港内は食堂くらいしかなかったので結構、時間ながかった。。まー、そんなで帰ってきました。沖縄は観光地化がはげしくて、観光客多すぎ。まぁ、ひとりでゆっくりしに来るとこじゃない感じでした。しかも、3月は寒すぎでした^^

2014/3/13(木)沖縄黒島 [旅行]

沖縄2日目は、黒島に移動です。石垣島から船で30分。料金は往復2500円ほど。牛しかいないらいい。観光客が少なくてよいかと思っていってみました。船の時刻表はこんな感じ。

石垣島発 08:00,09:30,13:00,15:20,17:20

黒島発 8:35,10:05,13:40,16:00,18:00

所要時間:約25‐30分

13:00出発、16:00で戻り。黒島行こうと決めたのが9時すぎくらいで船の時間に間に合わなくて13:00までホテルで本読んでたかんじだったかな?

竹富島と違ってあまり観光地になっていないのですが、それでも観光客は10組くらいのってました。港についたらレンタルサイクルのお店にいって自転車借りて島内散策です。

なんにもないです。風が吹いていて寒いです。あまりの寒さに写真もほとんどとってないです^^

海岸。観光客いなくて静か。

なんにもないし、風が吹いて寒いので2時間ほど自転車で回って、石垣に戻ります。船がこれを逃すと2時間後になってしまうのでさっさと帰ります。石垣島に戻って、小腹がすいたので港でお弁当購入。5時くらいだったので400円の弁当が安売りで200円になってました。味は普通です。

今日の夕食は、昨日に引き続き石垣牛。今度はちょっとお高いステーキハウス パポイヤ。石垣牛テンダーサーロイン180グラム5200円。すげー、やわらかかくて、うまかったです。しかし、港で買った遅い昼ごはんがまだ、腹に残っていて結構、食べるの苦しかった。。

03-13@19-46-26-636

ホテルに戻って2日目終了。

2014/3/12(水)沖縄石垣島1日目 [旅行]

札幌の前に沖縄に行ってました。3月初旬の沖縄は寒かった。温度は札幌のほうが低かったが、着込んでいなかったので沖縄のほうが寒かったという逆転現象。

3月の沖縄も安い!しかし、それでも石垣島2泊3日で4万でした。今回はスカイマーク。例によって朝6:30羽田なので4:30の始発で出発。那覇を経由。石垣島到着は11:00でした。結構、時間かかりました。まだ、ホテルにチェックインできないのでそのまま、竹富島観光です。竹富島は離島ターミナルから船で10分くらい。往復2500円くらい。

港では観光のバスが待機してます。

とりあえず、水牛車の観光を体験。30分くらい。島内は観光客が多くて結構、うるさい。

その後自転車借りて島内を散策。海岸は観光客だらけ。グループ旅行とか家族連れが多くてとても落ち着けませんでした。ここは比較的人がいなかった。

そのほかは牛が放牧されてます。石垣牛ですね。

立ち入り禁止区域多し。

竹富島を一回りして、船で石垣島へ。夕食はステーキ屋。カレーが食べ放題だったのでステーキ来る前に2杯くってたら腹いっぱいになってしまって、ステーキが苦しかった。。石垣牛、アグー豚のミックスステーキ。食後は塩アイスクリーム。

03-12@18-58-07-69303-12@19-15-29-654

その後、例によって朝が早かったので風呂にはいって、すぐに寝てしまいました。一日目終了。

2014/3/29(土)札幌3日目 [旅行]

札幌最終日です。ホテルは新しくてよかったけど、朝食がなんかおいしくなくていまいち。まぁ、ゴハンは外で食べるのメインだからいいけど。。

さて、今日の予定は決まっていないのでガイドブックみながら検討。帰りは20:00の飛行機なのでまだまだ、時間があります。とりあえず、「白い恋人ファクトリ」に行くことに決定。地下鉄で15分くらい。外装は洋風です。夏は気持ちよさそうです。

03-29@08-54-02-25503-29@08-53-23-775

入場料は600円くらい。10時開園ですが、ここも観光客が結構いました。中は工場とか展示とかです。

03-29@09-34-51-41103-29@09-28-12-371

そしてお昼になったので札幌駅に戻って昼食。お寿司おそばランチ。

03-29@11-14-22-791

午後から支笏湖に行こうと思ってお店の人に聞いたら、何にもないらしいことが判明。夏だと遊覧船もあるけど冬は運行休止らしいし。そこで「クラーク先生の丘」にいくことに決定。地下鉄で10分くらい移動。地下鉄結構、混んでました。福住駅からバスで移動ですが、降りる客がすげーいました。「クラーク先生の丘」そんなに人気あるのかと思ったら、なんとそこは札幌ドームがあって、本日、日ハム戦でした。徒歩10分をぞろぞろすごいです。日ハム人気あるなぁ。

03-29@12-22-57-003-29@12-27-23-49

駅に戻って、バスで移動。クラークの丘です。丘から札幌ドームが見えます。 03-29@13-08-40-91703-29@13-09-29-737

わりと何にもないです^^。休憩所の裏の空き地が静かでよかった。

03-29@13-30-57-2

03-29@13-31-19-23503-29@13-32-05-814

あんまりすることもないので駅にもどりました。まだ、2時くらいだけど、新千歳空港に向かいます。帰りの飛行機は20:00ですが、空港で時間をつぶすことにしました。空港は結構、施設があって、食べ物屋とか多いです。北海道ラーメン道場があって8店舗くらい入ってました。やっぱり、流行のみせが入っているのではずれなかったです。写真は味噌ラーメン。旭川ラーメンの店だったので、塩ラーメンにすればよかったとあとで後悔。でも、うまかったです。

03-29@19-16-38-49103-29@19-03-10-99

帰りの飛行機まであと5時間くらいありましたが、新千歳空港は「万葉の湯」があったのでそこでゆだりました。サウナで先ほどの札幌ドームの中継みたりしてました。そのあと休憩所でゆっくり寝たりして、だいぶ旅行の疲れもとれました。そうこうしているうちに飛行機の時間です。冬の札幌は見るところも限定されるけど、安くてよいです。また、行きたいなぁ。

03-29@19-32-38-345

2014/3/28(金)札幌2日目 [旅行]

さて、札幌2日目です。今日は旭山動物園に行きます。札幌から電車で1時間半。札幌と旭川って結構、離れてるんですね。電車賃も結構かかる。

今回はJRの「旭山動物園きっぷ」を購入。 札幌駅から旭川間往復JR券、 旭川駅前から旭山動物園までの往復バス券、 旭山動物園の入園利用券で5900円でした。
札幌(JR) 08:00発 - 旭川 09:25着
乗り換え回数:0回
所要時間:1時間25分
料金:4,290円
●札幌(JR)
|  8:00発
|    スーパーカムイ3号(自由席)[旭川行]1時間25分
|  9:25着
■旭川

旭山動物園は10:30開園。動物園まで旭川駅からバスで40分!ですが、9時30分に駅についたの10分くらい時間があると思い駅の周りをみてからバス停行ったらすでに20人以上並んでました。座れませんでした。。さっさと並ぶべきでした。まぁ、そんで動物園に10時過ぎに到着。開園30分前ですが、すでに行列なのでそこに並んで開園を待ちます。冬だからまだ、そんなに混んでないとおもったけど結構な人です。これで夏はもっとすごいんだろうなぁ。

開園。アクリル通路で下からペンギンを眺める図。DSCN1164

11:00からペンギンの散歩ということです。結構、混むらしいので15分前くらいに散歩道で待機です。すでに大変な人ごみです。動物見に行ったのか、行列しにいったのかよくわかりません^^15分待ってやっと散歩開始。しかし、人ごみで落ち着いて見られなかったのでとくに感動なし^^

散歩を見終わったので園内を散策。あざらしとか白熊とか寒冷地動物は元気でした。

ライオンは寒そうでした。ライオンはアクリルのまん前にすわっていたので距離が近くてちょっと、迫力。

と、ここでアクシデント!なんとデジカメの電池が切れました。油断して充電してなかったのが敗因です。しかたないのでここからスマホです。

ひょうは網の上。しかし、やっぱりねこ科ですね。

03-28@11-17-08-14303-28@13-12-19-605

なんか、冬期なので半分くらいの動物は展示してなかったです。広さもおもったよりなくて、ちょっと、残念な感じでした。1時過ぎに退園してバス停へ。ここもすでに行列。。例によって15分前にならびました。今度は座れてよかった。

そのまま、札幌に戻ってラーメン屋桑名。ただ、味は普通な感じ。餃子もたのんだけどとくに。。ラーメン屋の餃子でおいしいのにあたったことがあまりないので、今後は餃子は頼まないほうがいいかな。もう、年だし炭水化物x炭水化物なメニューは控えよう。。

03-28@16-12-49-4103-28@16-11-47-929

そのままホテル戻ったらすでに疲れていてそのまま寝てしまった!8時すぎに起きたので夕食を食べにススキノへ。ラフィレというビルの回転すしがうまいというので行ったらなんと改装中。。しかたなく周辺を散策。でかそうな回転すし屋に入る。さすがにネタがいいのでうまかったです。回転すしなので値段もやさしいし^^

03-28@21-56-58-900

以上2日目終了。