無駄に甲府旅 [旅行]

甲府って京王線高尾経由で行くと2時間、2000円くらいで行けることに気がついたので行ってみました。ただし、甲府行きは1時間に1本なので出発時間を気をつけないと高尾で30分くらい待つことになります。

甲府駅

宿泊は「ドーミイン甲府丸の内」朝食付9690円でした。

部屋タイプおまかせプランだったでキングサイズの部屋タイプ。ひとりなのに広すぎです。。

電車に2時間乗ったので疲れたのか15時チェックイン後、爆睡。起きたら23時でした。。夕食食べにいけなかった。とりあえず、ホテルの風呂に入って、また寝ました。。

その後4時に起床wホテルの風呂は24時間やっているので風呂へ。
さすがに誰もいなかった。サウナが使用時間外だったので風呂と水風呂の往復で1時間。久々に整いましたw
5時近くになってくると2,3人風呂に入ってきました。風呂と水風呂の往復していると変なやつだと思われそうなので、そろそろ終了して、部屋に戻りました。
その後、朝食を済ませて10時過ぎにチェックアウト。

午前中雨で寒かったので、どこかにいく元気もなく、観光は駅前の武田信玄像。基本的にドーミーインの風呂に入りに行っただけの旅でした。。

沖縄リゾート [旅行]

7月に2泊3日で沖縄予約しました!
最近はビジネスホテルを利用することが多かったのですが、今回は出歩かないでビーチでまったりがよいと思ったので目の前にビーチがあるリゾートホテルでまったり過ごす予定です。
名護市の「かねひで喜瀬ビーチパレス」

リゾートホテルなのでシングルの部屋は無く追加料金です。しかもデラックスツインしか空いていないということで2泊分2万円追加です。どこがデラックスかというと8,9階にあるところがデラックスらしい。オーシャンビューがきれいらしいので期待ですw

前回、沖縄リゾート行ったのは2008年。その時は名護のマリオットリゾートホテルでした。旅行費用は3泊4日15万くらいでめっちゃ高かったですwね。今回は2泊3日7万くらい(追加料金込)。

残念だったのは行きのフライトが11:30しかなくて到着が13:30。しかも、ホテルまでバスで2時間かかるのでホテル到着が16:00くらいになってしまうこと。当日は、なにもできそうにありません。
しかもホテルの周りは店がなさそうなので夜はなにすればよいのかw
2008年のときは遅くホテルについたのでホテルのレストランもしまっていてリゾートホテルに泊まっているのにカップラーメンの夕食で悲しかったので今回はそんなことの無いように気をつけますw

帯広はソリ持参 [旅行]

今年の1月に帯広に行ってきました。1泊2日だったのでほとんどどこにもいかなかったんですが、2日目の午前中に帯広動物園に行きました。
天気はよかったですが、やはり、雪深いw
アトラクションは閉鎖中w
ライオンとか象は寒そうでした。

さすがアザラシは快適そうw

衝撃だったのは、家族連れ。なんと、みなさんソリ持参で園内を散策ですw

帰り際、衝撃だったのは、ごく一般の家に除雪機が常設されていたこと。やはり、北海道なめんなよってことですねw

帯広ホテル [旅行]

1月に行ったときの帯広のホテルはドーミーイン帯広。

シングルルームでも結構、広かった。その代わり、風呂がついていなくてシャワーのみ。大浴場が自慢のホテルなので風呂はそっちでということなんだろう。

良かったのは各種充電コードが設置されていたこと。充電コードは自分で持ってきているけどこーゆーのがどこでもあると便利。

夜になると夜鳴きそばが無料で食べられます。ジンギスカン食ってきたので腹がいっぱいです。でも、食うw

朝ごはんは、普通。海鮮系を期待していたのでちょっと残念。でも、食うw

このあと、動物園にいって空港です。

引越しという贅沢w [旅行]

いつもはあまり贅沢なことをしていないで、いつも何か贅沢なことをしたいなと思ったりしています。
たとえば、旅行でリゾートホテルにとまって贅沢三昧w値段をみると沖縄だと一人15万くらいとか。
たかすぎていつも断念してしまう。。どうせ、家族連れが多いしゆっくりできないのでいいやと強がりです。
そんなところより、四国にいって、離島で過ごすと5万かからないよ!人気ないから静かできれいだしw

まー、そんなことをいつも考えているのですが、今回、引っ越しをして気がついたのですが、引っ越しの費用は敷金礼金、仲介手数料、運送費用など20万から30万くらいかかるのが普通です。
こんなに金をかけて、これは結構、贅沢じゃないですかwということで気が付かないうちに引っ越しという贅沢をしていた今日このごろw

しかし、そんなに金を使っても贅沢感なしw
2年後は引っ越ししないで、その分でリゾートホテルに行こうと心に誓いましたw

井の頭自然文化園の鳥たち [旅行]

井の頭自然文化園後半は、鳥コーナーですw
つる。
かも。
おしどり。
これは、井の頭公園の池の野生の鴨。
井の頭自然文化園は、手頃な感じの広さで全部回ってもそんなにつかれないのがいい感じでした。 また、来たい感じでした。これは、井の頭公園の池。

井の頭自然文化園の動物たち [旅行]

モルモットのふれあい広場をでると、そこには、ペンギンw
やぎ。
これは、カモシカだっけかな?
カピパラw
たぬき。そ~いえば、ちょっと前に中野区に住んでた時、塀の上をたぬきが走っていたのをみてびっくりしたw
ペットが逃げ出したのかもしれないw
フェネック。
これは、、ヤクシカかな。

井の頭自然文化園、結構、楽しいw

井の頭自然文化園-ふれあい広場 [旅行]

鷹匠カフェ、ジブリ美術館もみたし、井の頭公園でもぶらぶらしようかと園内地図をみていたら、井の頭公園があることに気が付きました。ずっと行きたかったけど、行ってなかった、ということで、井の頭自然文化園です。
入園料400円。安いw
最初にあったのは、モルモットとのふれあい館。モルモットを抱っこできるとあって、すげー人だかりでした。
そしてモルモットもたくさんですw全部で200匹くらいいるそうです。
みると、モルモットは結構でかいです。
大人の膝の上だとよくわかりませんが、、
幼稚園児くらいの子だと体よりおおきいくらいでしたw

GWに調布飛行場に行ってきた [旅行]

GW、どこに行っても混んでいるのでなるべく混んでいないようなところに行こうと思う。
調布飛行場に隣接している「プロペラカフェ」が良さそうとおもい、そこに決定。ここの窓から飛行機の発着が見られるということです。
調布飛行場は自転車でなんとか行ける距離なので今回は自転車で行ってみます。
途中、深大寺を通過。予想通り、激混みです。昼前なのにすべての蕎麦屋が行列です。自転車で横を通るのも一苦労w
そして、調布飛行場です。セスナとかありますw
これが「プロペラカフェ」、、なんですが、結構、自転車が止まっています。。

うーん、思いの外、混んでいました。10人待ちです。空席はあるのですが窓際の席が少ないのでみんな、窓際まちですw
ここまできて、窓際じゃないと悲しいですよね。
時間かかりそうなのでここは、パスして直接、調布飛行場に行ってみます。

待合室はこんな感じです。飛行機がでた直後なので席はまばら。観光で行く人はあまり、いない模様。多分、観光の人は午前中の便に集中するのでしょう。
チェックインカウンター。時刻表をみると各島1日4便ほど飛んているようです。

2Fが休憩スペースと展望デッキになっています。あまり、広くはないですが、混んでないのでゆっくりできます。
飲み物は自販機で買えるので安上がりですw
飛行場全景。遠くに見える平べったいのは「味の素スタジアム」です。

飛行機だと新島まで35分。値段は片道14100円。往復25700円。
費用はかかるけど、35分でいけるのは早い。しかし、強風とかで欠航や遅れがわりと多いみたいです。スケジュールに余裕がない時は、遅れや欠航はきびしいかもしれませんね。

結局、この日は4時間くらい自転車こいでたので、帰ってから筋肉痛w。
しかも、次の日、おしりが痛くなって、自転車に乗れなくなっていましたw

2015年広島3日目てつのくじら館 [旅行]

大和ミュージアムのあとは隣の「てつのくじら館」ですw こちらは海上自衛隊の資料館です。入場は無料。潜水艦の展示と機雷の掃海艇に関する展示でなかなかおもしろかったです。

外に展示している潜水艦は中にはいって潜望鏡とかのぞけるようになっていましたw やはり、潜水艦の中は、すごい、せまかったですw

20150808_110116

わかりにくいかもしれませんが、信号はカーキ色ですw

20150808_110222

すでにだいぶ疲れていて写真をとる元気もなかったようで画像があまりありませんw

このあと、バスで10分ほどのところにある実際の潜水艦隊の港まで移動です。日曜日は公開日で中に入れるのですが、土曜日なので遠めでながめるしかありません。

20150808_121835

停泊中の艦船と潜水艦。

20150808_121911

まぁ、遠くから見るしかないので20分ほどしてからバスで戻りました。最後に呉市内にある松本零士のヤマトギャラリーですw

アーケード街に地元大学の人が書いた垂れ幕がかざってました。

20150808_125216

ヤマトギャラリー。意外と小さいです。入場料は300円ですが、大和ミュージアムに行った後だと割引で250円になるそうです。

20150808_125547

1Fから4Fまでの展示ですが、展示物はあまり多くないですが、リアルヤマト世代ですから懐かしかったですw

アニメの宇宙戦艦ヤマトはリアルタイムでみてました。ヤマトの映画もせっせと見に行きました。宇宙戦艦アンドロメダがすきだったなぁ。ぜんぜん活躍できなくてすぐやられちゃったのが残念だったw

松本零士の漫画をみたけど、久々にみるとまた絵のへたさがすごいw だが、おもしろいw ぐいぐいひきこまれちゃいますw また、ヤマトのまんがよみたくなってしまったw

画像は4Fにある休憩所の漫画コーナー。

20150808_131802

この夏に公開される「こうの史代」の原画展もやってました。

20150808_125641

帰りに近くの喫茶店で海軍カレーをたべました。1080円。ちょっと、高かった。牛乳とバナナいらないので800円にしてほしいw味は普通。

20150808_134803

カレー食ってから空港に移動です。呉駅で電車まってたら駅のベルが宇宙戦艦ヤマトでわらったw

空港には充電コーナーがあって、USB充電もできるようになっていのはうれしかったw

20150808_171051

以上で広島旅行は終了。帰ったらお盆休みのせいか、電車がらがらでびっくりした。