SSブログ

2013年4月29日四国旅行 [旅行]

ゴールデンウィークですが、今年は仕事がいそがしいので予定なしです。。

去年(2013)は四国にいってました。予定では「たかぎなおこのローカルごはん旅」にしたがって、香川でうどん食って、高知に移動して、かつおを食べる2泊3日。初四国なので結構緊張^^

で、旅行会社からきた航空券チケットがこれ。ん?松山って香川だっけ?愛媛じゃない??うーん。なんと、高松空港(香川)と松山空港(愛媛)を間違えて手配してしまった。。どちらも「松」がついているので間違ったようです。。まぁ、愛媛も行きたかったら、よしとしよう^^

IMG_20130429_045440

愛媛は「たかぎなおこのローカル線で温泉ひとりたび」で紹介されていたので「大街道」という繁華街で「そうめん」食べて、道後温泉に入って、香川に移動することにしました。で、これが「鯛そうめん」。赤い器にあるのがそうめん。まぁ、そうめんでした^^

IMG_20130429_120946

そして、これが道後温泉。坊ちゃんで有名。お風呂は深さは1メートルくらいありますが、意外と狭いです。料金は800円。風呂上りに2Fの広間でお茶とお菓子がでます。http://www.dogo.or.jp/pc/dogo/

 

IMG_20130429_125047

風呂入ったあとは JR で高松に移動です。駅にはうどん県のたて看板。さっそく、うどん屋。立ち食いそばの「うどん市場」

IMG_20130429_175535IMG_20130429_182457

立ち食いうどんなのでわりと普通でした。値段も普通でうどん300円くらい。ちくわ天は80円くらい

IMG_20130429_181635

つぎは、通常店の「うどん棒」。普通に席に座って注文。なにたのんでいいか、わからなくて「かけうどん」にしてしまった。これも、まぁ、普通。しかし、うどんのはしごは腹がつらかった。。この後、ホテルにチェックインして、終了です。

IMG_20130429_183805

さて、2日目は朝5時起きしてうどん屋めぐりです。1軒目「うどんばか一代」朝6時というのに行列してました!観光客も多いけど地元の人も多い。釜バターうどん(470円)を注文。これはうまかったかも。

IMG_20130430_060230IMG_20130430_061312

そして、2件目「さか枝」こちらもこんでました。ぶっかけうどんを注文。なんと180円!やすい。しかも、うまい!やはり、製麺店のうどんはうまかった。

IMG_20130430_064545IMG_20130430_064804

そして、ホテルに戻って、ホテルの朝食!腹がいっぱいだったが食いました。やっぱり、うどんがついています。しかも、うまい!ホテルの朝食もあなどれません。

IMG_20130430_080408

しかし、朝からうどん屋めぐりで疲れてしまって、観光する気になれず。歩きでうどん屋めぐりしたのがよくなかった。30分以上あるいたのでへろへろです。。香川はレンタル自転車が便利なんだけど、利用方法がよくわからず、利用できず。。食事後、すこし休んでチェックアウトして高知に移動。高知は坂本竜馬とアンパンマンだらけでした。

IMG_20130430_132452

IMG_20130430_130254

高知でかつお食べて終了。かつおは、うまかったです。

IMG_20130430_183116IMG_20130430_183113

今回の旅行は歩きで移動したので疲れて大変でした。もっと、自転車とか電車を使って疲れないようにするものだと思いました。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

そーすけ

んーーー。
うどん。
やっぱりなぁ、製麺所のうどんが絶品なのは本当みたいですね。
しかし早朝から待ち列ですか・・・しかもその後もうどんのはしごって、高木さんの本そのまんまじゃないですか(笑)
卵の入ったうどんがすごく美味そうに見えます(^^)
最後の写真の左側は鯖に見えるんだけどカツオなの?
by そーすけ (2014-05-04 20:54) 

なかば

はい。たかぎさんそのまんまでした。というか、それがガイドブック代わりでした^^
最後のは、さば寿司ですね。たぶん^^
by なかば (2014-05-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。