SSブログ

映画:柘榴坂の仇討ち [映画]

桜田門外の変で生き残った藩士が13年もの間、仇を追う話。
当日は雪が降っていた。上司が、「お供のものが濡れたまま城内に入っては、みっともない」とお供に雪よけをつけるように指示、刀もぬれないように布をかぶせた。布は紐でしばっていたので、襲撃の際に紐が邪魔で刀が抜けずに襲撃を防げずやられてしまったという。
布のことは映画の設定かもしれないけど、本当だったら、無能な上司の無能な指示によって、部下が不遇になるという典型的な話だよなぁ。とか、思って見ていました。
13年間、桜田門外の夢を見続ける苦悩。比較にはならないが、自分も仕事ができないと夢でうなされるので思うと辛い。

amazon より抜粋
内容紹介
浅田文学の最高峰、待望の完全映画化!
中井貴一×阿部寛が激突! 武士の矜持、妻への感謝と愛――日本人の真心がここにある!
「今、日本人としてどう生きるか」を見事に提示する作品が、ブルーレイ&DVDで発売!
ひたむきに生きる。

◎内容◎
安政七年(1860年)。
彦根藩士・志村金吾(中井貴一)は、時の大老・井伊直弼(中村吉右衛門)に仕えていたが、雪の降る桜田門外で水戸浪士たちに襲われ、眼の前で主君を失ってしまう。
両親は自害し、妻セツ(広末涼子)は酌婦に身をやつすも、金吾は切腹も許されず、仇を追い続ける。
時は移り、彦根藩も既に無い13年後の明治六年(1873年)、ついに金吾は最後の仇・佐橋十兵衛(阿部 寛)を探し出す。
しかし皮肉にもその日、新政府は「仇討禁止令」を布告していた。
「直吉」と名を変えた十兵衛が引く人力車は、金吾を乗せ柘榴坂に向かう。
そして運命の二人は13年の時を超え、ついに刀を交えるが…。
◎キャスト◎
中井貴一/阿部 寛/広末涼子/中村吉右衛門
髙嶋政宏/真飛 聖/吉田栄作/堂珍嘉邦/近江陽一郎/木﨑ゆりあ/藤 竜也

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
浅田次郎原作の時代小説を中井貴一と阿部寛主演で映画化。明治6年、武士の世が終わり仇討ちが禁じられた時代。既にない藩の命を守り、主君の仇を追い続ける男と、暗殺者の中で最後まで生き残り、武士を捨て孤独に生きる男の邂逅と行く末を描く。
商品の説明をすべて表示する

柘榴坂の仇討 [DVD]

柘榴坂の仇討 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

そーすけ

布の話は事実だったようですよ。
泰平の世の中に慣れきってしまい、襲撃など念頭になかった結果だとか。
彦根藩のお屋敷から登城口の桜田門までは、見通せるくらいの距離でもあって、油断もあったんでしょうかね。
実際に行ってみると、位置関係がわかって面白いです。

こちら↓の映画もどうでしょう。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%A1%9C%E7%94%B0%E9%96%80%E5%A4%96%E3%83%8E%E5%A4%89/336800/
by そーすけ (2016-01-02 11:29) 

そーすけ

そそ、こんなのもw
http://kumaya.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17
by そーすけ (2016-01-02 11:38) 

なかば

そーすけさん、どうもです。
そうですか、わりと事実だったんですね。
ブログの記事は気合入ってますねw
by なかば (2016-01-03 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灰羽連盟映画:プール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。