SSブログ

2015年広島3日目てつのくじら館 [旅行]

大和ミュージアムのあとは隣の「てつのくじら館」ですw こちらは海上自衛隊の資料館です。入場は無料。潜水艦の展示と機雷の掃海艇に関する展示でなかなかおもしろかったです。

外に展示している潜水艦は中にはいって潜望鏡とかのぞけるようになっていましたw やはり、潜水艦の中は、すごい、せまかったですw

20150808_110116

わかりにくいかもしれませんが、信号はカーキ色ですw

20150808_110222

すでにだいぶ疲れていて写真をとる元気もなかったようで画像があまりありませんw

このあと、バスで10分ほどのところにある実際の潜水艦隊の港まで移動です。日曜日は公開日で中に入れるのですが、土曜日なので遠めでながめるしかありません。

20150808_121835

停泊中の艦船と潜水艦。

20150808_121911

まぁ、遠くから見るしかないので20分ほどしてからバスで戻りました。最後に呉市内にある松本零士のヤマトギャラリーですw

アーケード街に地元大学の人が書いた垂れ幕がかざってました。

20150808_125216

ヤマトギャラリー。意外と小さいです。入場料は300円ですが、大和ミュージアムに行った後だと割引で250円になるそうです。

20150808_125547

1Fから4Fまでの展示ですが、展示物はあまり多くないですが、リアルヤマト世代ですから懐かしかったですw

アニメの宇宙戦艦ヤマトはリアルタイムでみてました。ヤマトの映画もせっせと見に行きました。宇宙戦艦アンドロメダがすきだったなぁ。ぜんぜん活躍できなくてすぐやられちゃったのが残念だったw

松本零士の漫画をみたけど、久々にみるとまた絵のへたさがすごいw だが、おもしろいw ぐいぐいひきこまれちゃいますw また、ヤマトのまんがよみたくなってしまったw

画像は4Fにある休憩所の漫画コーナー。

20150808_131802

この夏に公開される「こうの史代」の原画展もやってました。

20150808_125641

帰りに近くの喫茶店で海軍カレーをたべました。1080円。ちょっと、高かった。牛乳とバナナいらないので800円にしてほしいw味は普通。

20150808_134803

カレー食ってから空港に移動です。呉駅で電車まってたら駅のベルが宇宙戦艦ヤマトでわらったw



 

空港には充電コーナーがあって、USB充電もできるようになっていのはうれしかったw

20150808_171051

以上で広島旅行は終了。帰ったらお盆休みのせいか、電車がらがらでびっくりした。

20150808_205812


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いしひと

大和ミュージアムより
てつのくじら館の潜水艦や掃海艇は
普段見ることないから面白そうだw

海軍カレーはまるで給食だな!(^^)
副菜は福神漬けじゃないのか...
カブ?

by いしひと (2015-08-18 09:30) 

なかば

てつのくじら館はおもしろかった。
ただ、もう、だいぶ疲れてたので写真をとる余裕がなくなってましたw

カレーの副菜は大根だったような。
by なかば (2015-08-18 23:17) 

そーすけ

最初写真の潜水艦て本物?これに入れるんですか?けっこう胴体太いんですね。旧日本軍の伊号なんて全然スマートですけど、今の時代はこうなんすかね。

この資料館は呉になるんですかね?
行ったらここは絶対寄らないとですね。(今のところ予定ないですけど)
自衛隊の基地ってワクワクしますよねww
私も九州の鹿屋基地は2回も行っっちゃいました(笑)
そりゃカレーも必ず食べますよっ

やっぱりなかま店舗の旅レポは面白いw
by そーすけ (2017-09-09 19:01) 

なかば

潜水艦は本物みたいです。中に入れます。中は機械だらけですごい狭かったです。
この資料館は大和ミュージアムの隣にあります。説明スポットが多いのでこっちの方が大和ミュージアムより面白かったですよ。
しかし、3日目で相当疲れていたので写真をとる気力もなく、へろへろでしたw
by なかば (2017-09-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。