SSブログ

2015年広島2日目原爆ドーム [旅行]

広島2日目です。今日の予定は、午前中原爆ドームにいって、その後、尾道、しまなみ海道です。
ホテルの朝食を7時に食べて、早々に出発です。原爆ドームは広島駅から市電で20分ほど。
の、はずが、なんか30分たっても着きません。おかしいと思って路線図をみてみると、、なんと行く先が違う電車にのったようです。。そこから20分かけてもどりました。。ホームに原爆ドーム行きの看板があったから安心してたんですが、別の行き先の電車もくるんですね。。
20150807_080430.jpg

8時30分到着。すでに多くの観光客がきていました。
20150807_083147.jpg

ドローンの使用は禁止。
20150807_083908_317.jpg

観光客も多いですが、夏休みなので小学生、中学生もめだちました。
20150807_085037.jpg20150807_085707.jpg

原爆資料館は、はいったらいきなり、きのこ雲の写真多数。当時、写真を撮っていた人がこんなに多くいたのは驚きでした。そして、壁に「水をください」とか刻印。。夢にでてくるのでやめてください。。
20150807_090039.jpg20150807_090026.jpg

原爆資料館は朝からすごい混んでいて満員電車状態でしたw小中学生、日本人、外国人の観光客でごったがえしていて、ほとんど展示を見ることができませんでした。時期をずらしてすいているときに来てゆっくりみたかったです。

外には前日の式典のテントや祭壇が残ってました。
20150807_085416.jpg20150807_085457.jpg



かなり立派なテントが多数。これを重機で撤去していました。式典は重要だけど、テントの設営、撤去にずいぶんお金かかってるんだろうなぁ。と思ってしまいました。
20150807_091324.jpg20150807_085519.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

いしひと

ドローン禁止看板初めて見た。

...水をください
爆撃被害者の象徴的な言葉なんだろうなあ。
by いしひと (2015-08-13 09:54) 

なかば

画像ではわかりにくいですが、ドローン禁止の看板はゴミ箱に貼ってありました。ごみがゴミ箱からあふれてて、もう少しで、看板はごみにうまりそうでしたw
by なかば (2015-08-14 00:07) 

そーすけ

鹿児島知覧の特攻基地は行った。
行ってしまうと見入ってしまうので、結構時間がかかってしまうんですよね。
ここも行ってみたいですけど・・・
普通に見るとどのくらいの時間がかかるんでしょうか?半日くらい?
知覧の時は、ほぼ半日滞在しててたかも・・・w
by そーすけ (2017-09-09 22:43) 

なかば

自分が行ったときは、修学旅行生で激混みでまともに見られなくて10分くらいででてしまった。
見るだけだったら1時間くらいもあれば十分な感じもします。
平和公園で2,3時間くらいゆっくりしてもよいかも。
by なかば (2017-09-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。