SSブログ

2015年広島2日目しまなみ海道 [旅行]

原爆ドームを後にして、広島駅からJRで尾道まで移動。移動時間1時間30分くらい。

しまなみ海道は本州と四国をつないだ海の道。瀬戸内海の島にかかった橋を渡っていきます。四国までは80キロくらい。自転車で早いひとなら4,5時間。初心者でも7時間くらいでいくららしいです。自分も尾道でレンタル自転車を借りていきます。レンタル自転車は18:00までに返却なので島を2,3渡った片道3時間くらいで戻ってくる予定です。自転車はママチャリ。一応、ギア付。料金は保証金込みで1500円。保証金は自転車返却時に返ってきます。

まずは、最初の島、「向島」までは小型の船で移動です。時間は10分ほど。料金は110円。結構、自転車で行く人おおし。 スタート時間11:30。

20150807_11343420150807_113549

島といっても離島じゃないので普通に街です。車やお店や民家が普通にあって、その辺の街をはしっているのかわらないのであんまり、たのしいって感じじゃないですww とにかく島縦断して、橋までたどり着くのが遠くてしんどかったです。縦断距離20キロくらい!そして、やっと橋が見えてきました。しかし、この橋が地上50メートルとかにあるので高低差がはんぱないですw 自転車のために蛇行道路があって、勾配3%で1キロメートルとかですw ギアを一番軽くしてこぎまくり。もう、足パンパンw。

20150807_121106

それでも何とか橋までたどり着きました。自転車は車の道の下をはしるようです。右側の緑のレーンは歩行者用。金網の中なのであまり、景色がよい感じじゃなかったです。ここで12:30。

20150807_12300920150807_123023

そして次の島をわたって、次の橋へ。この橋は車道の横に自転車道があります。橋の上なので景色はよかったです。たぶん。というか、もう、体力限界で景色みる余裕ありませんでしたww。

20150807_13393420150807_134303

もう、体力の限界なのでユーターンです。来た道をもどります。ここで13:50。

橋を降りたところの喫茶店で休憩。アイスコーヒーと小倉トーストでエネルギー補給。

20150807_14061720150807_140738

行きは橋まで行くので精一杯で景色見る余裕がなかったですが、海岸線だったんですね。

20150807_150333

尾道に戻ったのは16;00くらい。距離にして往復40キロくらい。時間は5時間とか、そんな自転車のったの初めてですwもう、冗談じゃなくお尻がいたくてサドルにすわってられませんでしたw いやー、しんどかったw


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

いしひと

うあ!ママチャリやん。
これで40km走破とはたいしたもんだ!
ケツが割れてしまうのも納得だ。

いや。体力あるねえ(笑)

by いしひと (2015-08-13 18:33) 

なかば

いや、体力ないっすw 帰りは足が痙攣してましたw
by なかば (2015-08-14 00:08) 

いしひと

いや帰還したじゃん。
オレならあきらめて
タクシー拾うレベル(笑)
by いしひと (2015-08-14 08:32) 

なかば

いやいや、タクシーなんて走ってないしw
自転車返さないといかんので必死でしたよw
by なかば (2015-08-16 19:42) 

そーすけ

改めて見たらやっぱりすごいです(笑)
暑いけど、景色がいいんだろなぁ。
でもなぁ自転車は最初から無理だわ~ww
by そーすけ (2017-09-09 18:43) 

なかば

いやー、自転車で疲れ切って、景色はほとんど見る余裕なかったですね。
やっぱり、自動車でいくのがよいかとおもいますよw
by なかば (2017-09-10 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。