SSブログ

大根の漬物 [たべもの]

最近、大根の漬物にはまっています。
レシピはクックパッドを参考。
http://cookpad.com/recipe/839225
材料:
大根1本
酢 おおさじ3くらい
塩 大さじ1
砂糖 大さじ10くらい

作り方:
大根とタッパを用意します。タッパは3リットルくらいあると大根1本まるまる入って余裕です。
daicon1.jpg

食べやすい大きさに切る。大根は下のほうがからくて、葉っぱのほうにいくにしたがってあまくておいしいです。葉っぱの生えているところなんて、大根の中で一番おいしいので捨てないでください。葉っぱの部分は筋があってあまりおいしくはないですが、食物繊維をとりたい人はいれてもよいでしょう。
daicon3.jpg

砂糖と塩を酢をいれる。砂糖まみれですが、大根から水がでるので大丈夫ですし、甘めのほうが、おいしいです。
daicon4.jpg

1日以上置くと、いい具合につかります。1週間くらいもちます。おかずの一品にもなるし、お茶うけにもぐっとです。安くて簡単で日持ちもするので便利です。
daicon10.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

そーすけ

おつかれです^^
来ましたね。漬物にはまり始めましたか。
いやぁ確かに砂糖って使うんですよね。ですからこのテの漬物って食べ過ぎるとXXXなんでお気をつけください。
でも美味いんですよねぇ。
次に行き着く先はぬか漬けですよ。
by そーすけ (2015-07-01 01:35) 

なかば

うぞ。やっぱり、食べ過ぎるとあれなん?気をつける。
ぬかづけは10年くらい前に、はまったけど、手入れ大変だし、食べきれなくなるので断念。
by なかば (2015-07-01 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015GWは岡山旅行マック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。