So-net無料ブログ作成

ソニーリーダーの再利用 [雑談]

スマホの画面が大きくなったので電子書籍もスマホでみるようになり、最近は、ソニーリーダーは使わなくなってしまいました。今回、タンスの肥やしになっていたソニー・リーダーの再利用方法を考えてみました。

再利用案その1 スライドショー

画像のスライドショー機能でフォトフレーム代わりにしようとしました。が、スライドショーは画像を一通り、表示してしまうと画像表示が終了してしまいます。ループ表示はできないのでいまいち、使えません。

再利用案その2 webブラウザで時計表示

webブラウザにjavascriptなんかで描画した時計を表示させる。
しかし、ソニーリーダーは、操作していないとスタンバイ状態に移行してしまい、ブラウザの表示が消えてしまいます。スタンバイにしない設定はできないので時計案も使えませんでした。

再利用案その3 スタンバイ画面の利用

そこで思いついたのは、スタンバイ解除できないならスタンバイしている状態を利用すれば、よいということ。ソニー・リーダーは、スタンバイ状態に画像を表示できるので、その画像を表示させることでフォトフレーム代わりにできることにします。


画像は彫刻の街山口県宇部市の犬の彫刻。3メートルくらいあってデカかったです。なぜか、鳩がたくさん、とまってました。この日は台風が来てて、このあと大雨になって、ずぶ濡れになりましたw
IMG_20190303_105855_crop_368x536.jpg

スタンバイ状態なので電池も消費しないので充電コードもつなげる必要もないし。
ただ、3日くらいすると自動的にシャットダウンするらしく、電源がおちてしまいます。

そのたびに再起動して、スタンバイ状態に移行させています。それでもフォトフレームの役割としては十分なので結構、満足ですw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。