SSブログ

無線LAN環境 [雑談]

ルーターをデジ蔵にしたのだが、欠点は有線LANのポートがないことです。
普段はスマホかタブレットしか使わないので問題ないのですが、デスクトップPCを使う時に困ってしまいます。そこで、デスクトップPC用にUSB無線LANアダプタを購入。値段も900円しないのでリーズナブルでした。
LANケーブルが撤去できたし、ルータをPCの近くにおく必要がなくなって、良かったですw


BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーターをデジ蔵にしてみた [雑談]

JCOMネットワークは、フレッツと違って、直接接続になっているとのことでした。

つまり、ビジネスホテルの部屋にきているネットワークの線につなぐみたいな感じになっています。
ということで、普通のルーターをやめて無線LANルーターデジ蔵に交換してしまいました。

デジ蔵にした利点は消費電力。いままでのルーターは5Wくらいだが、デジ蔵は1W。ささいな違いだが嬉しいものだ。あと、小さくて軽いので取り回しが楽ってものあります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JCOMネットワーク [雑談]

こないだ引っ越したらフレッツ光が使えない物件だった。その代わりケーブルテレビの JCOM加入物件でネットワークもJCOMネットワークを使うというところだった。 JCOMは速度330Mで月額6600円(税抜き)とげろ高でとてもじゃないけど、契約できないと思っていた。
でも、契約内容を聞いてみると大家が半分負担という謎システムで3300円で契約できるとのこと。3300円(税抜き)ならフレッツより安いから良しとしました。税込み3564円。

ただ、ネットの情報によるとJCOMネットワークはテレビ回線優先のため、テレビ視聴が増える夜になるとテレビデータがいっぱいになってネットの速度がおちて1Mくらいしかでないという話もあり、相当心配していた。

しかし、使ってみるとそんな速度がおちることもなく普通に使えてました。計測するとさすがに330Mは出てませんでしたが、昼も夜も30Mから50Mくらいでした。普通に使うには十分なのでまぁ、満足。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。