SSブログ

猫物件 [雑談]

猫を飼い始めてから2年ごとに引っ越しをしている。今回で4軒目。
しかし、猫物件は数がすくない。件数としては全体の1割くらい。検索アプリで「ペット相談」にチェックをいれるとみるみる件数がなくなる。まぁ、物件の選択が多いと逆に目移りするのでいいけどw
そして、値段も高め。5万の相場でも6万くらいとかになっているようだ。

大家としては動物がいると家具が痛むので基本的にはペットはダメというのがほとんどだと思われます。
物件の条件が悪かったりすると空きがうまらないのだけど家賃を下げたくないのでペット可にするというパターンのようだ。しかも、ペット可だけど、小型犬のみ猫不可というのも結構、ある。猫は爪とぎするとか印象がわるいらしい。
猫可でも1匹までとかいうのもある。。2匹だと追いかけまわしがあって騒音がするので、だめらしい。たしかに夜中に運動会になったりすることはある。
新築、築浅の物件ほど、ペット条件は厳しい。今回はあたらしめの物件を選んでいたので猫2匹で何度か断られた。。

今回は駅から徒歩8分。ワンルーム10畳(居室7畳キッチン3畳)。なんか、女性向け物件らしく洗顔用洗面台が別になっている。。うーん。そんなのいらんからその分居室を広くしてほしかった。
キッチン部が広いので猫トイレと給餌器が設置できてよかった。
風呂は湯船は狭いけど足が伸ばせていいです。半身浴ができる感じにつくっているみたいです。
湯張りが自動になってて蛇口操作なし、ボタンひとつですむので超便利w
追い焚きもできるので冬はいいかも。

誤算は光回線がついていなかったこと。いまどきそんな物件あるのかと思ってしまった。
この物件はケーブルテレビがついてるのでネットもケーブルテレビの回線をつかうらしい。
しょうがないのでいまの光回線は解約。2年しばりがあったので違約金が発生してしまった。。
ケーブルテレビの回線は6000円もするけど、大家が半額負担らしいので3000円くらいで済むらしい。
光回線よりやすくなったのでそれはそれでよかったかw

今の物件は大家の意向で更新料がないらしい。更新料をとるより長く済んで欲しいということのようだ。
たしかに更新料時期なので引っ越しするというは、よくある話だ。
いまどき、アパート稼業も大変だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。