SSブログ

マネーカードの罠w [雑談]

ドトールバリューカードを入手したのですが、マネーカードは以下の4枚。主な使用方法を書いてみます。

パスモ  
電車用。全国の電車で使えるし、わりと使える飲食店も多いのでいまや必須w

楽天Edy 
主にマクドナルド、すき家で使用。Edy使えるところは普通クレジットが使えるのでマクドナルド、すき家専用カードになっている。

waon 
オリジン弁当で使えるので作ってみた。でもオリジン弁当はあまり利用しなくなったのでつかわなくなった。残高は0円で放置。

ドトールバリューカード 
今回購入。ドトールは毎朝モーニング食うし、休日はコーヒー飲むし、月に5千円以上は使う。ポイント還元が高いのでうれしいかも。


マネーカードは小銭が増えなくていいんですが、枚数が増えると管理が面倒wそして、各カードは残高を2000円くらいにしているので3枚も持つと常に5000円以上はチャージしている感じです。なんか、無駄っぽい気がします。一枚にまとまるといいんですけど、しようがないですね。

カード類は増えると管理も大変だし、つかうのも大変なのであまり、増やさないようにしたいなぁ。しかし、ポイントに負けてどんどんつくってしまうんですよねwなんとか、これで打ち止めにしたいところですw



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドトールバリューカードに初回ポイントがついていない? [雑談]

ドトールバリューカード使ってみました。クレジットチャージを2000円しておいたのでモーニング390円も大丈夫ですwで、レシートをみると以下のようになっていました。

モーニング        390円
今回基本ポイント     3ポイント ←購入100円で1ポイント。モーニング分3ポイント。
現在のDVCポイント残高  103ポイント←ポイント残高
今回DVC利用      390円 
現在DVC残高      1610円  ←チャージ金額の残高

DVCポイント残高ってのが、たまっているポイントらしい。クレジットチャージしたので100ポイントとモーニングの3ポイントで103ポイント。DVCってのが、チャージした金額のことらしい。2000円チャージして今回390円つかったのでDVC残高1610円。

ん?あれ、ポイントが103ポイントしかない?初回、300ポイントはどこいった?
しばし、悩んでWEBの利用履歴をみると以下のようになっていて一番最初の履歴に以下の項目が、「アクティベート0円0P」。。

利用 390円 3P    ← 今回購入したやつ。
入金 2,000円 100P   ← クレジットチャージしたやつ。
アクティベート 0円 0P  ← カード購入時の記録?

なんか、カードを0円で購入したのでポイントがついていないことになっているっぽい。
そういえば、購入時、パスモで300円払おうとしたら、システム的にできないらしくて、店員が何枚かカード登録をやりなおしてたな。。結局、現金でしはらったのだけど、その時、0円登録されてしまったカードをわたされたらしい。。

しょうがないので、カードのウラ面にある電話番号にかけてみて、状況を確認してもらった。折り返し、お客様相談センターから電話がくるということでした。連絡は1時間くらいできました。やっぱり、最初のポイントが付加されていなかったらしい。あとでポイントを追加するということでした。

2,3時間後に、WEBを確認するとポイントが付加されてましたw

ポイント加算 0円 300P

いやー、結構、対応が迅速でよかったです。コールセンターは変な番号案内とかないし、待たされることもなく、すぐにつながるので変だと思ったら連絡するのがいいですねw

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドトールバリューカード [雑談]

最近、ドトール利用率が高くなったのでドトールバリューカードを導入してみました。
Screenshot from 2016-07-20 22:50:27.png

ドトールの発行するチャージ型のマネーカードです。ドトールでしか使えないけどポイント還元率が5%と結構高いので購入してみました。

カード購入は300円ですが、初回に300ポイントが付加されるので実質0円。2000円チャージで5%相当の100ポイント付加。商品購入で100円ごと1%のポイント付加。チャージの時のポイントは、年間の利用料でレベルアップ。年2万円で7%5万円で10%付加になるそうです。9月16日から翌年9月15日までの集計金額。

チャージは店頭現金の他、webで会員登録すればwebでクレジットチャージができる。クレジットのポイントもつく。ドトール利用率高い場合はやっぱ、もった方がお得ですよね。なお、ドトールバリューカード使用時はTポイントはつかないそうです。

付加されたポイントはTカードのポイントのように商品購入時に「ポイントを使用して」といって使うそうです。10ポイント単位で使用可能。

難点は、ドトールでしか使えないことwエクセルシオールでも使えないらしいです。とりあえず、Tカードよりお得なのでドトール使うことがある場合は、もっているのがよいとおもわれます。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガスト:オニバーグ [たべもの]

ガストのクーポン券につられて、注文w オニオンリングが山盛りですw
20160626_212440_652.jpg

串をとるとオニオンリングがくずれて、あやうくテーブルにぶちまけるところでした。。
オニオンリングはうまい!しかし、ハンバーグ2枚!油がすごくてちょっと、あきる。。
20160626_212536_518.jpg

クーポン価格799円。ライスセットが450円くらいするので、ぜんぶで1250円くらい。結構しますw
まー、話のたねってことで、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壁紙補修 [猫]

引っ越したばかりなのに壁紙が猫にやられました。。また、敷金が帰ってこない、、
20160717_180202_339.jpg

しかし、今回は、補修しようと思います。道具はのりです。これをけずったあとにぬって、破けた部分を接着です。
20160717_180235_555.jpg

わりとめだたなくなります。
20160717_180832_210.jpg

あとは、また、やられないようにガードします。ワイヤーネットはコンセントと床のところをガムテで固定です。
20160717_181150_388.jpg

これで退去時には乗り越えられるか、、うう、猫飼いはつらい、、w
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すずかけ通り三丁目 [雑談]

谷山浩子さん「猫の森には帰れない」のB面は結構、ダークでしたw
「いいえ、あるのです。早く、車をだしてください」こえーw

「すずかけ通り三丁目」 


「猫の森には帰れない」の最後の曲は「本日は雪天なり」。「わたしはニンゲンのまついです」、40年ぶりに聞いた。全然、わすれてたw

本日は雪天なり

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐メロ:お早うございますの帽子屋さん、ねこの森には帰れない [雑談]

最近、youbute で音楽を聴くようになりました。

高校時代よく聞いていた谷山ひろ子さん。1977年なので、ほぼ、40年前ですw
当時は、LPレコードでしたねw
映像はいつのものかわかりませんが、最近のライブでしょう。客席は、さすが年配の方ばかりですw

谷山浩子 お早うございますの帽子屋さん


谷山浩子  ねこの森には帰れない

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越しという贅沢w [旅行]

いつもはあまり贅沢なことをしていないで、いつも何か贅沢なことをしたいなと思ったりしています。
たとえば、旅行でリゾートホテルにとまって贅沢三昧w値段をみると沖縄だと一人15万くらいとか。
たかすぎていつも断念してしまう。。どうせ、家族連れが多いしゆっくりできないのでいいやと強がりです。
そんなところより、四国にいって、離島で過ごすと5万かからないよ!人気ないから静かできれいだしw

まー、そんなことをいつも考えているのですが、今回、引っ越しをして気がついたのですが、引っ越しの費用は敷金礼金、仲介手数料、運送費用など20万から30万くらいかかるのが普通です。
こんなに金をかけて、これは結構、贅沢じゃないですかwということで気が付かないうちに引っ越しという贅沢をしていた今日このごろw

しかし、そんなに金を使っても贅沢感なしw
2年後は引っ越ししないで、その分でリゾートホテルに行こうと心に誓いましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫物件 [雑談]

猫を飼い始めてから2年ごとに引っ越しをしている。今回で4軒目。
しかし、猫物件は数がすくない。件数としては全体の1割くらい。検索アプリで「ペット相談」にチェックをいれるとみるみる件数がなくなる。まぁ、物件の選択が多いと逆に目移りするのでいいけどw
そして、値段も高め。5万の相場でも6万くらいとかになっているようだ。

大家としては動物がいると家具が痛むので基本的にはペットはダメというのがほとんどだと思われます。
物件の条件が悪かったりすると空きがうまらないのだけど家賃を下げたくないのでペット可にするというパターンのようだ。しかも、ペット可だけど、小型犬のみ猫不可というのも結構、ある。猫は爪とぎするとか印象がわるいらしい。
猫可でも1匹までとかいうのもある。。2匹だと追いかけまわしがあって騒音がするので、だめらしい。たしかに夜中に運動会になったりすることはある。
新築、築浅の物件ほど、ペット条件は厳しい。今回はあたらしめの物件を選んでいたので猫2匹で何度か断られた。。

今回は駅から徒歩8分。ワンルーム10畳(居室7畳キッチン3畳)。なんか、女性向け物件らしく洗顔用洗面台が別になっている。。うーん。そんなのいらんからその分居室を広くしてほしかった。
キッチン部が広いので猫トイレと給餌器が設置できてよかった。
風呂は湯船は狭いけど足が伸ばせていいです。半身浴ができる感じにつくっているみたいです。
湯張りが自動になってて蛇口操作なし、ボタンひとつですむので超便利w
追い焚きもできるので冬はいいかも。

誤算は光回線がついていなかったこと。いまどきそんな物件あるのかと思ってしまった。
この物件はケーブルテレビがついてるのでネットもケーブルテレビの回線をつかうらしい。
しょうがないのでいまの光回線は解約。2年しばりがあったので違約金が発生してしまった。。
ケーブルテレビの回線は6000円もするけど、大家が半額負担らしいので3000円くらいで済むらしい。
光回線よりやすくなったのでそれはそれでよかったかw

今の物件は大家の意向で更新料がないらしい。更新料をとるより長く済んで欲しいということのようだ。
たしかに更新料時期なので引っ越しするというは、よくある話だ。
いまどき、アパート稼業も大変だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激落くんが激落ちだったw [雑談]

こんど引っ越すので掃除をしていますw
キッチンまわりは、サビが例によってサビがでています、、
DSCN0654.JPG

たしか、こないだ銀行から粗品でもらった激落ちくんがあったはずw
Screenshot from 2016-06-26 07:34:23.png

ちまたでうわさの「激落ちくん」を使ってみますw
DSCN0655.JPG
おどろくほどの激落ち!ですw
DSCN0656.JPG

他のところにも使ってみます。
DSCN0653.JPG
激落ち!
DSCN0657.JPG

レンジをおいてあったところはさすがに汚れが激しい!
DSCN0658.JPG
さすがに黒くなっているところはダメですが、茶色部分はほぼ、クリアです。激落ちくんすごい!
DSCN0659.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。