SSブログ

冷凍食品で節約 [節約]

男の一人暮らしで自炊してます。食材を洗って、切って、保存するのが面倒です。
スーパーで冷凍食品があることに気がついて、これなら、洗ったり、切ったりする手間が省けていいし、値段も生のものとそんなにちがわないし、つかってみることにしました。
IMG_20190303_121513 - Edited.jpg

しかし、炒めただけだと完全にとけてなかったり、出来上がりがベチャッとして、残念な感じでした。
べちゃっとしない方法を調べてみたらし、調理の前に自然解凍させるのがよいということがわかりました。

前の日に一食分をわけて、冷蔵庫で自然解凍させます。これを炒めると、べちゃっとしないでとても美味しいです。

IMG_20190303_105632 - Edited.jpg
冷凍バラ肉から油が結構、でるので油は引く必要がありません。
自分は、バラ肉、ブロッコリー、皮付きボテトを使っています。味付けは塩だけです。バラ肉がすごいうまいです。

IMG_20190303_105618 - Edited.jpg

量も解凍前に調整できるので食べ過ぎ防止になり、カロリー制限にぴったりだし、節約にもなります。
以前は、大量に煮込みをつくって、大量に食べていたのでカロリーとりすぎだったし、買い物も頻繁でした。
保存できる期間も生野菜より長いので、食材の痛むのを、あまり、気にしないでよくなって嬉しい限りです。この調理方法に変えたら食費が半分になりました。

IMG_20190303_170837_crop_415x388-480x448.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

そーすけ

この食材で何を作るんですか?
炒めは定番として、カレーやシチューにも使えますかねー
半分って、まじか~
オラなんか無駄ばっかりでありますww
by そーすけ (2019-03-04 21:13) 

なかば

いやー、ただ、炒めるだけなんですけどね。
調理画像を貼ってみました。
画像はしょぼいですが、結構、うまいんですよw
by なかば (2019-03-05 18:40) 

そーすけ

たしかにしょぼい(笑)
赤色と黄色の何かを足して、きれいにしたらフランス料理ぽくw
by そーすけ (2019-03-06 00:56) 

なかば

しょぼいですが、うまいんですよw
by なかば (2019-03-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。