SSブログ

節約生活固定費、光熱費 [節約]

節約生活の基本は、固定費と光熱費の節約ですw

一番費用がかかるのは、住居費。いまの住居はワンルーム24平米で6万円です。わりと広くて気に入っているのですが、生活費の大半が住居費になってしまうのでホントは3万くらいの住居に引っ越したいですw通勤1時間を我慢すれば、物件があるのは、わかっているのですが、通勤1時間はつらいので躊躇していますw
次は通信費。光回線とスマホです。光回線とスマホは、光コラボと格安SIMにしました。通話は、IP電話アプリでやればよいのでデータSIMの契約にしてしまいました。光回線は4000円。スマホは800円です。
しかし、IP電話アプリだと着信があったときに、スマホが反応しなくて、電話に出られない不具合があってなかなか困りモノです。まぁ、あんまり、電話しないからいいんですがw

光熱費は、電気代3000円。電気は電灯をLEDにしたし、エアコン使わなければ100kwhで3000円をキープです。
ガス代1000円。水道代は2ヶ月2700円です。ガスと水道は基本料金範囲内です。風呂をなるべくやめて、シャワーにした効果が大きいと思われます。調理レンジがIHなので基本ガスは使わないので1ヶ月2㎥しかつかってないです。水道は7㎥でした。

住居費以外をまとめるとこんな感じ。
光回線4000円
スマホ800円
電気代3000円
ガス代1000円
水道代2700円
合計11500円


食費は2万くらいなので、住居費も合わせると9万ちょっと。その他、なんか、買ったりするので+1万円すると全部で10万くらい。住居費が半分以上になっているのかー。。やっぱり、3万くらいのアパートに引っ越したいですw
index.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。